12月1日。カモだな。

2013年も師走だな。
行きつけで酒飲んでたら、麻雀やりたいなーって話が出て来たよ。
麻雀ったら、中学3年の高校受験の時期にダチん家に夜中集まってやった頃以来だけど、
朝まで時間潰したい事もあったもんだから、始めて雀荘ってのに入ったよ。
リャンシャンテン、ゆっくり考えさせてもらったけど、
2万円負けちまった。勝負の世界は厳しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月26日 なんか、バラバラだな

秘密保護法というのが衆議院を通過したようだ。
自民党と公明党とみんなの党と維新の会の賛成で通過したようだ。
途中退席とか中途半端なことしてっけど、そうみたいだ。
まあ、秘密なのだから秘密じゃなくちゃならない訳で、
まあ、当たり前っちゃ当たり前という気もするのだが、
嫌な感じだな。
企業だって、ゆるキャラだって、おまえだって、なんだって秘密ばっかりだ。

まったくバラバラじゃねえか。
俺だってお前だってバラバラじゃねえか。
なに企んでやがる。

素敵なんか見える訳ねえな。
支配する奴と、奴隷の陰しか見えやしねえ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月21日 野音秘密保護法抗議デモ

もうすぐ可決されようという特定秘密保護法案対する抗議デモがあったので、
日比谷野外音楽堂というのもかなり気になり行って来た。
といっても、チャリ飛ばして見学していた程度なのだが、
沢山ののぼりと10,000人は有に超えるような人たち。

デモという場所に始めて行ってみて、
一人無力を感じながら、1/10,000の一人にはなれるのだなあと、
それは無力とは言わないだろうと思った。
壇上から訴える人たちと、拍手とシュプレヒコール。

憲法九条の改正や、秘密保護法しかり、
戦争準備なことが起ってるのが信じられないけど、
実際起きてるので、どうしちまったか弱ったね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月14日 花園神社酉の市2013

なんにもないなんにもないまったくなんにもないを
なんとかならんかと、
去年できたベジカレーの熊手を新しくしようと集まったメンバー3人。
思えば1年2回のライブ。加入と脱退とヘルプの繰り返しの中、
ついにフリダシに戻ってしまったようです。

酒が足りなくてさまよう夕方のゴールデン街。
どこから1人になったのか記憶なく、
サウナの便所でで吐きまくった午前3時。
ロッカーを開けて携帯を見る。

丸1日どこかに落としちまったけど、
雨上がりの夜空に星がきれいに輝いている。

少し大きくなった熊手が
静かに存在しているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月14日 徒然なるままに湯豆腐。

徒然なるままに その日暮らし 硯に向かいて
心に映りゆく由無し事を そこはかとなく書きつくれば
怪しうこそ物狂おしけれ

というほど気違いじみた気もしないのだが、
ブログを引っ越してきました。
そんな、なんにもないなんにもないまったくなんにもない、
洞窟のようだった新宿御苑と変わった事は、
毎日陽が昇ると明るくなって、暮れると暗くなる。
そんなことが、なんにもない感を和らげてくれている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒くなって来たので、数日前とりあえず湯豆腐を創ってみた。
さてと、新しい引っ越し先のこちらでは、
そんな湯豆腐から始めてみようと思ったのだった。

そんな、ぽかぽか暖かい昼下がりです。